ゴルフ場レポート第三回【札幌国際カントリークラブ島松コース】

今回は「島松」の愛称で知られる名門
札幌国際カントリークラブです。

長年、札幌とうきゅうオープン、サンクロレラクラシック等、
男子プロのトーナメントを開催し、
昨年より、女子プロの明治チョコレートカップを開催している
北海道を代表する名門コースです。
歴史は古く、開場は昭和38年で今年で44周年となります。

まず、クラブハウスに向うエントランスの道が木々に囲まれていて
非常に心地よいですね~

札幌国際カントリークラブ島松コース

そして前方には、名門にふさわしい高級感たっぷりのクラブハウスが登場です。
落ち着いた雰囲気で施設も充実です。
さすがにプロトーナメント開催コースだけあって練習場も広々。

札幌国際カントリークラブ島松コース 札幌国際カントリークラブ島松コース

それでは、さっそくコースへ
ごらんの通りA~Cコースまであり全27コースです。

札幌国際カントリークラブ島松コース 札幌国際カントリークラブ島松コース

緑豊かな自然林に囲まれた雄大なコースはゴルフの醍醐味のひとつですね。
歴史が長いだけあって樹木も高くそびえていますね。
さらに、その木を大切にしているコース側の志が感じられるプレートがコースの木のいたるところについてます。
※【にれ】は、アイヌ語でチ・キ・サ・ニというそうです。勉強になりましたね。

札幌国際カントリークラブ島松コース 札幌国際カントリークラブ島松コース

最後におまけの写真
ゴルフファン必見の服部道子プロです。
うーん小さいですね。でも本物ですよ。

服部道子プロ

木々の色の移り変わりが楽しめる季節になってきました。
秋を堪能するには、最高のコースです。
自然を味わうのもゴルフの楽しみのひとつですよね。

参考:
札幌国際カントリークラブ島松コース相場(9/15付け)
170万円-220万円